« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月28日 (火)

6月28日 1年生集団宿泊学習(2日目)

 6月28日(火)に集団宿泊学習の2日目が行われ、元気に活動を2日間することができました。

2日目は、朝食後に川内宇宙館を見学し、木工ペンダント作りをしました。

2日間の集団生活を通して、協力の大切さや集団行動での規律等様々なことを学びました。

これからの学校生活で成長した姿を見せてくれることと思います。

1656392633989

1656392643214



2022年6月27日 (月)

6月27日 1年生集団宿泊学習

 6月27日(月)から1泊2日で1年生が集団宿泊学習を行っています。朝9時に中学校を出発して、薩摩川内市立少年自然の家で学習を行います。

 午前中に入所式等を行い、午後からチームワークゲームを行います。夜は、星座の学習も予定されています。集団宿泊学習を通して、規律や公衆道徳の大切さを自覚し、自覚ある行動を学んでいきます。

Img_0705

1656296669652

【集団生活のルールを学びます!】1656300507494

1656309095388

2022年6月24日 (金)

6月23日 県総合教育センター移動講座(数学)

 6月23日(木)に鹿児島県総合教育センター主催の算数・数学の移動講座が本校を会場にして行われました。約40名の先生が講座を受け、午後からは、2年生の数学の授業を参観し、授業について、意見交換を行いました。

 多くの先生方に参観されての授業でしたので、生徒も緊張したことともいますが、熱心に授業に取り組みました。

【約40名が参観された数学の授業の様子】

Img_0374

2022年6月20日 (月)

6月20日 1学期期末テスト

 6月20日(月)から3日間、1学期期末テストが行われました。特に1年生は、中学校に入学して最初の定期テストとなります。今まで学習した成果を冷静に発揮してほしいと思います。

 テストの点数も気になるところですが、復習が何より大切となります。テスト後にしっかりと復習に取り組んで、学習の定着を図っていきましょう。

Img_0704

2022年6月 9日 (木)

6月9日 地区総体(3日目)

 6月9日(木)に地区総体の3日目が行われました。野球部、サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、卓球競技が参加をしました。

 3日間参加した生徒、保護者の皆様お疲れ様でした。天気にも恵まれ、無事競技を終了することができました。様々な試合の中で、多くの経験をして、成長できたことと思います。

 団体では、剣道部、野球部、サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ソフトボール部が7月に行われる県総合体育大会に出場します。

Img_0659

Img_0661

Img_0675